ひらりんの日常、感じたこと、その他とりとめもないことを全世界に晒すBlogもどきのひとりごと。

管理人に100の質問

1.あなたのハンドルネームを教えてください。またその由来は?

ひらりん。高校時代に「~りん」といあだ名を流行らせようとしたヤツがいた。

2.自己紹介を。

↑「プロフィール」を見て下さいw

3.あなたのホームページのタイトルは?

ひらりんのひとりごと

4.そのホームページ名の由来、参考にしたものなどあれば教えてください。

ど~だったかなぁ。忘れた(汗

5.あなたのホームページのジャンルは?

昔は旅・道・鉄だったけど、今は日記(といっても不定期更新)がメインになってますね。

6.あなたのサイトのURLを教えてください。

http://www.hirarin1979.com/

7.あなたのホームページのコンテンツの羅列をお願いします。

日記

8.あなたのホームページの見所、力を注いでいる所はどこですか?

だから今は日記だけだと言うとろうが!

9.自分のホームページの完成度は100%中何%ですか?

日記は永遠です。

10.あなたが今運営しているホームページを作ったきっかけは?

大学のプログラミングの授業で少しかじったから。

11.ホームページはどうやって作成していますか?(タグ・ソフト名)

初期の頃は「ホームページビルダー」を使ってましたが、今はテキストエディタで直書きです。

12.ホームページを作成する際、気を使っている点をあげてください。

できるだけ見やすく、表示くずれしないように。

13.あなたのホームページの推奨環境があれば教えてください。

IEとFirefoxで動作確認してます。

14.どんな環境でも普通に見られるように意識していますか?

しています。

15.ホームページを作成する際、よく使用する色は何ですか?

青系が多いですね。

16.自分のホームページのデザインは気に入っていますか?

そこそこ、ですかねw

17.ホームページ作成に重宝しているソフトやサイトがあったら教えてください。

「xampp」を使ってローカルで動作確認しています。タグとかはその時その時でググってます。

18.ホームページを作成する際、フリー素材などを利用していますか?

はい。テンプレートとかは参考にしています。

19.Yes→どんな感じの素材が好きですか? No→それは何故ですか?

ソフトな感じ。

20.あなたの現在使用しているサーバはどこですか?

ロリポップ

21.何故そのサーバを選んだのですか?

安いからですかね。

22.サーバについて満足している点、不満足な点など感想を…

これといって不自由していません。

23.毎月どの位の金額をホームページの為に使っていますか? (サーバ代、レンタル料、参考書籍等含めて)

約350円(サーバ、ドメイン含む)

24.ホームページの移転経験はありますか?

あります

25.Yes→何故移転したのですか?またそれにまつわるエピソードは?
 No→移転を考えたことはありますか?

プロバイダを変えたからとか、ポップアップ広告がウザいからとか。

26.ホームページを閉鎖しようと思ったことはありますか? ある方はどんな時にそう思ったのですか?

あります。更新が面倒になったときとか、誰も見てないんじゃないかと思ったとき。

27.今運営しているホームページを閉鎖するとしたら、
 どのような形で閉鎖しますか?(事前告知?いきなり消滅?メール連絡…など)

たぶん事前告知するでしょう。そしてその後は放置プレー(笑)

28.あなたは自分のホームページの宣伝活動をしていますか?

特にしていません。

29.検索エンジンなどには自分からどんどん登録する方ですか?

最近はしてません。

30.あなたのホームページの一ヶ月あたりの訪問者数はどの位ですか?

250人くらい

31.アクセス数は気になりますか?

多少は気になります。

32.アクセス解析は設置していますか?
 設置している方は設置理由や解析のどの部分を注意して見ているか教えてください。

設置しています。リンク元とか、どのブラウザを使っているかとかですね。

33.キリ番をあなたのホームページではどのように扱っていますか?

特にアクションはありません。

34.あなたのホームページへリンクを貼る時の約束事はありますか?
 (報告の必要・不必要・URLの指定・リンク不許可ジャンル)

トップページにリンクしてほしいな、と思うだけです。

35.相互リンクの取り扱いはどのようにしていますか?またその理由。

決まり事はないです。

36.あなたのホームページのバナーをよかったらここに貼ってください。

バナーはありません。

37.バナーの作成法は?

ないんだってば。

38.ホームページのバナーは何種類ありますか?

ないって言ってるだろ!

39.バナーへの直リンクは許可していますか?その理由は?

おまっ!何遍言ったらわかるんだこのy....(ry

40.あなたの「リンク」に関する考え方を教えてください。

ある種の「出会い」みたいなもんですかね。

41.ホームページを閲覧した人から感想のメールをもらったことはありますか?
 ある方は一ヶ月あたりどのくらいメールが届くか教えてください。

まったくないっすね_| ̄|○

42.メールにはきちんと返信していますか?

してす。

43.ウイルスメールはよく届きますか?

昔は頻繁にありましたが、今はほとんどありません。

44.あなたは他のサイトでよく感想や意見などのメールを送りますか?

送りません。基本ROMです。

45.「自分にメールを送る際、注意して欲しいこと」を書いてください。

ウイルスは送らないで(笑)

46.あなたのホームページでは掲示板を設置していますか?その理由は?

以前はありましたけど、ウザい書き込みが多かったので閉鎖。

47.あなたのホームページの掲示板はどんな感じで使用されてますか? (利用状況・マナーの良さ悪さなど)

↑でなくしたって言ったがや!

48.「掲示板を利用する際守って欲しいこと」を書いてください。

(ノーコメント)

49.ホームページを荒らされたことがありますか?その時どう対処しましたか?

ありません。

50.ホームページを荒らされないように何か気を使っていますか?

特にしていません。

51.オフ会を自主開催・参加したことがありますか?その理由は?

ありません。

52.ある人→オフ会の感想・またやってみたいか?など ない人→今後やる予定は?参加予定は?

全国の「ひらりん」さんを集めてやってみるとおもしろいかも。

53.ホームページ上のあなたは実際のあなたとは何か違ったりしていますか?

違わないと思いますよ?

54.あなたは自分のホームページを知人・友人や身内に公開していますか? またその理由は?

全世界に公開しています。特に会員制にすることもないので。

55.ホームページで自分のプロフィールについてどこまで公開していますか?

個人が特定されない程度に。

56.ホームページで日記を書いていますか?

書いています。それメインですから。

57.自分以外のホームページの日記を見たりしていますか?

マイミクの人たちのはだいたい見てますね。

58.あなたが他のホームページを見ていて、これはやめてほしいな、
 という効果やデザインがあったらこっそりここで教えてください。

背景色と文字色のバランスが悪くて読めんデザイン。

59.他のホームページの内容やデザインをパクッた事はありますか?

参考にさせてはいただいております。

60.あなたのホームページは100%違法行為は無いと自信をもって言えますか?

法律に落とし穴はつきものです。知らず知らずのうちに法に反することもあるのでは。

61.違法行為をしているサイトを発見したときどうしていますか?

そもそもそーゆーあやしいところにはいかないからね。

62.他のホームページの管理者さんとトラブルになった事がありますか?

ありません。

63.同系サイトのホームページの管理者さん達とは交流がありますか?

これもありません。

64.同系サイトの中で尊敬しているサイトがあったら教えてください。

侍魂wwwww

65.あなたのホームページと同ジャンルのホームページはどのくらい存在していますか?

星の数ほど。

66.同系サイトの中で自分のサイトはどのような立場・位置づけにあると思いますか?

内輪的なとこですかね。

67.ドメインは取得していますか?

しています。

68.自分のホームページのURLを何も見ないで言えますか?

もちろんですよ。

69.転送URLなどは取得していますか?

していません。

70.WebRingには加入していますか?その理由は?

していません。何それ、“ポン・デ・リング”よりオイシイ?

71.同盟には加盟していますか?その理由は?

していません。“ひらりん同盟”なんてあるのか?。

72.あなたのホームページに裏ページ・隠しページはありますか?

ありません。

73.ホームページをYahoo!に登録申請した事はありますか?またその結果は?

したことはありますが、未だに返事来ず。

74.ロボット検索対策用のMETAタグなどは挿入していますか?

しています。

75.あなたのホームページ名をhttp://www.google.co.jp/で検索してみて下さい。
 ヒットしましたか?またどの位の位置で表示されましたか?

最初にヒットするに決まってるでしょ?

76.あなたのハンドルネームをhttp://www.google.co.jp/で検索してみて下さい。
 どの位の位置で表示されましたか?またその感想をどうぞ。

5番目です。ビミョ~な位置ですw

77.今運営しているホームページは何個目ですか?

1個目です。

78.これから新たにホームページを作るとしたら、どんなホームページをつくりたいですか?

ヲタ向け(*´∇`*)

79.自分のホームページに足りないものってなんでしょう?

文章力、国語力。

80.自分のホームページはお気に入り・ブックマークに入れていますか?

もちろん入ってます。

81.もしかしてスタートページは自分のホームページですか?

んなこたぁない!

82.各ページのファイル名(***.html)をつける際に何か気を使ったり
 こだわったりしていることなどありますか?

簡単な英語になるよう考えています。

83.http://www2.soec.nagoya-u.ac.jp/htmllint/htmllint.htmlで
 あなたのHPをチェックしてみて下さい。そしてその感想を一言。

ページが存在しないようですw

84.自分のホームページのダメ出しをしてみてください。

日記は毎日書くもんちゃう?

85.あなたのホームページの更新頻度はどの位ですか?

週に1~2回といったところでしょうか。

86.更新が停滞すると罪悪感を感じますか?

感じます。

87.よくリンク切れや不具合を指摘されますか?

ないです。

88.雑誌などに掲載された事はありますか?

有名サイトじゃないんで、そんなことないですよ。

89.ニュースサイトや他のサイトで自分のホームページが紹介された事はありますか?

ないです。

90.他サイトで、自分のホームページのリンクの説明文は
 どういう風に書かれる事が多いですか?またその感想など。

紹介されるほど充実したページじゃないから。

91.自分のホームページを売るとしたらいくらで売りますか?売れそうですか?

一平民の生活を売ってどうするんですかwww

92.自分のホームページはきちんと管理できていますか?

できていると思います。

93.ホームページ作成や運営、楽しんでますか?

phpでプログラミングしている時は楽しいです。書くネタがなく、何日も更新していないと落ち込みます。

94.今の自分のホームページの状態、またはあなたの状態を四字熟語で。

見学自由

95.あなたのホームページの訪問者に一言。

見て下さってありがとうございます。一言コメント残していただけるとうれしいです。

96.ホームページをやってて一番嬉しかったことは?

友人に「見たよ」と言ってもらえたこと。

97.ホームページをやってて一番辛かったことは?

頑張って更新したのに反応がないこと。

98.今のホームページはどのくらいまで続けられそうですか?

いつやめるかわからんですね。しばしばやめたいって思ってますから。

99.今後のあなたのホームページの目標を教えてください。

500人/月

100.あなたにとってホームページとは?

自己満の場所。